【MTTM】4曲感想(2)

こんばんは、F.M.です。

 

大分体調も良くなってきましたが、明後日あたりなんと札幌は最高気温-9度らしく…|ω・`))))ブルブル 

 

折角長いお休み中なので、家にこもろうと思っています←

 

※※※※※2015年8月14日掲載記事の改稿分です※※※※※※

 ☆【MTTM】4曲感想(1)はこちらからどうぞ

www.blingmaster.net

 

 

【2】「Hold You

 

Hold You

Hold You

  • SHINee
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

せつな系R&Bですね、歌詞的にもきっと(歌詞未確認←)。
恐らくなんですが、片想い的な感じではなかろうかと(歌詞未確認)。
最初「Let me hold you for a minute」的なこと言ってるなというところからの推察ですが。
もう、それだけでせつな系と判断するF.M.もF.M.ですけど←



しかし、そんな歌詞とかは一旦おいといてですね←

F.M.は確信してしまったのです…!!!





師匠がSHINeeの
DIVA(歌姫)

だったということに━━(゚ロ゚;)━━!!!!






えっと…何が言いたいかというと←

最近、女性的な歌い方に憧れるって師匠言ってるじゃないですか。
ファルセット、ミックスにすごい力を入れてて、音楽にとろける感じと、調和しながらはっきり主張する感じと、それぞれものすごくビンビンきてるわけなんですが。

他の曲でも結構そういう感じを強く受けるんですが、この曲の師匠が特に、もう、なんて女性的な歌い方するんだろうと思いません?
女性が男性の切ない気持ちを吐露している歌としか感じられなくなるんです。

1人1人の持ち時間がおしゃいにしてはとっても長く、それぞれAメロ、Bメロ、サビとか、がっちりわけられてるんですが、2番のミノさんラップ終わりの師匠が、あまりにも女性的すぎて、

m-flo lovesかっっ(⊃゜Д゜)⊃))!!!!

と、かなりの大声で(何せヘッドフォンで爆音の為、必然的に大声になるという…)突っ込んだくらいです(爆)

いや、F.M.の少ない知識だと、こういう感じの流れ、m-floかBlackEyedPeasくらいしか思いつかなかったもので…すいません←

とにもかくにも、あまりにも柔らかく女性的な歌い方すぎて、腰砕けなわけでござんすよ(結局はいつもそうなりますが)!

で、そんな歌姫を大人な男性の魅力でしっかりがっしり包み込むのが…







 


あ、間違えた(爆)


もとい!



 
そう!
お豆腐さんなんです!!!
てか、このお豆腐さんかっこよすぎてもうダメくらくらします…




何気なーく抑え目に出すアドリブとか、フェイクやコーラスやなんやらが、柔らかいのに、優しいのに、切ないのに、男性としての確かな安心感があるんですよね。

対して師匠は、末っ子さんサビでの肉フェイクとか、別にいつもやってる感じだとは思うんですが、すごく脆いっていうか、守ってあげなきゃみたいな雰囲気がガンガン出てまして。
しかも、ブリッジ前のおきぃたんラップの裏でカウンターコーラスしてるわけなんですが、もう、なんだろう。


泣きたい(´□`。)

一緒に泣いてあげたい(´□`。) (´□`。)

抱きしめながら一緒に泣いてあげたい(´□`。) (´□`。) (´□`。)
※ただの願望とも言う





って思っちゃうんですよ。
もう、本当にうまくて、艶やかで、酔いしれNight(爆)なんですが、だからこその儚さというか、折れてしまいそうな雰囲気が、痛々しいほどなんですよね。




それもそのはず、その周りを仕上げているラップメンズが、これでもかぁ!
これでもかぁ!!!というくらい粘着無機質系男子を演じているからなんです!!!!
※大分妄想に走っておりますので、ご注意ください(爆)


※画像チョイスに他意はございません←
 




Oddの時に、おきぃたんのラップは平面的で、だからかっこいいという話をしたと思うんですが、今回、ミンキーズさんが、2人して平面とか、無機質とか、そういう感じ+αで、カウントはみ出すくらいのネチッこいラップとしてまとめてるんですよ。

これが、また、曲の雰囲気をわざとぶっ壊すくらいの振り切りっぷりで、めちゃくちゃいいんですよね。どんどん曲を追い詰めていく感じで。

その2人の効果によって、師匠の儚さというか、繊細な歌い方がよりクローズアップされ、より女性的に聴こえてくるという。



で、大サビ前、師匠肉フェイクなはずのに、もう痛々しいよぅ・°・(ノД`)・°・ ってなってるところに、








 

あ、また間違えた(爆)(爆)(爆)









 

そう!!!
お豆腐さんが
現れるんですっ!!!!!!


師匠の肉フェイクにかかるように、耳元にささやくように

「I want you to know」※間違ってたらすいませんー!

と…


なんて…
甘い…!
そして
柔らかい…!







師匠のせつな系のギュッと胸をわしづかまれる感覚の時に、重なり合うように響き渡るお豆腐さんの声で、ただでさえ女性的に美しく歌い上げている師匠が包み込まれ、そして大サビへと羽ばたいて、

DIVAになる

という、ね(爆)

それまで、2人の声が重なる掛け合いは、強いていえば全員がコーラスに入るサビ部分だけだったんですが、ここにきて、この最高潮に盛り上がる部分で、この掛け合いなんて…


あれ?
これって何?

まままままさか…



師匠とお豆腐さんの

LOVE SONGじゃ…
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

 

LOVE…゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴

 

そん…(;`Д)=◯)`Д゜)∵・;' 





 





い…
色々とすいませんでした(土下座)

ちょっと、DIVAでのおふざけが過ぎました申し訳ございません…!




さて、真面目な話をしますと←

この曲ですが、コーラスのハーモニーがMTTMに引き続き、ものすごいですね!
寄せては返す波のように、おしゃいの声が重なり合って、遠ざかって、混ざり合って。

だからこそ、やっぱりミンキーズのお2人が、重要になってくるわけなんですよね。

結構、R&Bの定石的な曲構成で進んでいくじゃないですか。
ラップ→メロディー→ラップ→メロディーという。

そして、割振り的に、「Odd Eye」にすごく似てるんです。
メロディー担当と、ラップ担当に分かれて、1人の担当する部分が長いので、それぞれの声をすごくよく感じることが出来るという部分ですね。

似ていて「Odd Eye」と決定的に違うなーと思うのは、「Odd Eye」がメンバー1人1人の良さを最大限活かした曲だとすれば、曲がSHINeeに近づいて完成度を上げたってことですよね。

それぞれが伸び伸びやることで素晴らしい楽曲になるという。

で、この「Hold You」は、SHINeeが曲に近づいてるなーと感じるわけでして。
それゆえの粘着無機質系のラップとハーモニーコーラスだと思うんです。
まあ、もちろんSHINeeに向けて作られた曲ではあると思うんですが、それぞれの曲の解釈や、担当や、ハイライト、全てにおいてSHINeeが曲に寄り添う、5人が一つにならなければこの曲の完成度は全く上がらない感じというか…

特にそれがラップに強く感じるわけで。
本当に難しいと思います。このラップ。まだAメロ部分の方はリズム取りやすいですが、ブリッジ部分はもう、どんなんよこれって感じですし。
恐らく、独白的な、曲の核心的なことをミンキーズがこのブリッジで伝えてくれていると思うんですが、あえて無機質な、感情のこもらないラップで、言葉を文章というか、「字」としてのみで訴えるという。
で、裏のアドリブコーラスの方にすべての感情を持ってくるという対比ですね。

そこにDIVA(やはりしつこくてすいやせん←)としての師匠の価値が俄然出てくるということなんだろうと、思うわけなんです。

な…
なんという秀逸さ…!!!!!!!!
※勝手に推測して、勝手に驚愕しております。


「Odd Eye」とどっちが良いっていうわけじゃなく、こんなに構成が似てるのに、全く異なる曲が出来るSHINeeって、やっぱりすごすぎるというただそこに行き着いてしまうだけなんですよね、結局←


Odd~MTTMにかけて、R&B率が高くて、とっても嬉しいのですが、R&Bでもメロウなやつ、ちょっと大人なやつ、ハーモニーのやつとか、それこそ色んな見せ方があるわけでして、特にこの「Hold You」は、そういう感情の流れ方、見せ方が非常に面白いなー、と、ものすごく関心した次第であります!!!!

 

**2019年2月追記**

この曲、本当に何度も聴いてるんですけど。

それでも、どうしても考えが変わらなくてですね……。

 

いつ聴いても

 

師匠がDIVAに思えるとヽ(゚Д゚#)ノ!!!!←そこ

そしてお豆腐さんがまじで包容力のある彼氏に思えるとヽ(゚Д゚#)ノ!!!!!!!!!!←そこ

 

 キチガイという自覚はちゃんとあるんですが、それくらい年長組の立ち位置というか、やっぱりお豆腐さんってSHINeeのリーダーだわぁ……と、すごく感じる一曲だったんですよ。

なんていうか、下手にゲロアマな曲を歌うよりも…

断然……

 

 

 

 

f:id:BLINGMASTER:20190205233935j:plain

 

(爆)(爆)(爆) 

 

 いやほんと、甘いっすわぁお豆腐さん(´pωq`)

もう、ドキドキしすぎて心臓破裂しちゃいそうですF.M.(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)

 

 いつもお豆腐さん、素晴らしいボーカリストだと思ってるんですが、何故かこの「Hold You」に一番お豆腐さんの男性的な部分を感じてしまいます…←

 

 更に師匠がこれまた女性的ボーカルにめっちゃ寄せてるじゃないですか。

 

この構図がF.M.を昇天に導くもであるという図式が明確になった一曲でございます(爆)

 

 追記も大変アレな感じで申し訳ございません…←

 

ではまた!

F.M.

※画像お借りしました!

 

※「Odd」全曲感想はこちら

【Odd】全曲感想(1) - SHINeeのジョンヒョンさんは師匠です~BLINGMASTER~

【Odd】全曲感想(2) - SHINeeのジョンヒョンさんは師匠です~BLINGMASTER~

【Odd】全曲感想(3) - SHINeeのジョンヒョンさんは師匠です~BLINGMASTER~

【Odd】全曲感想(4) - SHINeeのジョンヒョンさんは師匠です~BLINGMASTER~